第12回ペントレーディングin東京に参加してきました。

昨日4月21日から2日間開催されたペントレーディングに泊まりで参加してきました。
当初は20日金曜日から東京に入ろうかとも思っていたのですが、一緒に行こうというお誘いを受けたり、仕事が忙しすぎて金曜日の午後が空けられなかったり、竹文deナイトに参加したかったりで当日の移動となりました。

名古屋チームではお馴染みの夢待ちさん、ペンランドカフェ店長、su_91さん、どーむの4人で東京に向かいます。7時に集合しましょうと言っておきながら、朝準備に手間取って、3分ほど遅刻したのは内緒です( ̄▽ ̄;)

新幹線、山手線、総武線を乗り継いで順調に…と思ったら事故のため乗り換えの秋葉原駅で列車がストップ。何とか予定より15分ほど遅れて今回の会場KFCホール(国際ファッションセンターケンタッキーフライドチキンではありませんw)に到着。

今回テーブルをシェアさせてもらうBromfieldさんが既にテーブルセッティングを済ませてくれていたので、出店料を払いその半分を使わせてもらいます。両横が番長と刈谷の巨匠なので、コバンザメ集客的にはばっちりの場所でした(笑)
 
イメージ 1

毎回の事ですが開始直後は師匠のブースが大混雑。
でも負けじと人を集めていたのが巨匠のブース、地面にペンを置いて露店状態で販売していたのは古くて新しい手法でした。ただし、今回は厳密に一机ごとに出店料という形でしたので、反則判定で最終的に机2つ分徴収されていました(^_^;)

初日はなかなかの人出で、過去最高人数を更新したそうです。
私としては大物(値段も箱もw)が出て行ってくれて一安心。どうしても欲しかったペンは売り場に出す前にカバンから奪うという大技まで使って確保。それなのにさらにそこから値切るという極悪非道っぷりを発揮して確保してしまいました(滝汗)
 
イメージ 2

売りたいものと買いたいものを満たしたので、あとはひたすらペンを磨いておりました(笑)
親方から預かった銀軸やらエボナイトやらを磨いたり、秋田の文具店とみやさんから購入したTWSBIマイカルタを磨いたり。私の周りでみんなTWSBIを磨き始めたのは異様な光景、変なこと流行らせてしまった(*´艸`)

夜はいつも通りの宴会、今回は幹事じゃない飲み会でしたので嬉しいwでも相変わらず申告と実際の参加人数が合いません、皆さんこれは本気で何とかしてください。そういえば途中から結局お会計集め係になっていたのは気のせいでしょうか?

2次会、3次会からさらにコーヒー飲んで蕎麦まで、明らかに食べ過ぎました( ̄◇ ̄;)


2日目は比較的まったりムード。
皆さん初日にめぼしい万年筆を押さえてしまったせいか、今一つ商品の動きはおとなしめ。その分交流会モードで和気藹々と言った感じでした。どーむはと言えば2日目は他のブースを覗いてお買い得品をあさっておりました。2日目になると皆さん持って帰りたくないから値段を下げ始めるんですよね。

 
イメージ 3

なんだかんだで結構買ってしまいました(^_^;)
会社の同僚・上司からの発注もあったのですべてが自分の物と言う訳ではないと言い訳しておきます。

恒例のじゃんけん大会では写真にも写っているペリカンの消しゴム50個入りをゲット。箱にしっかり詰まっている状態の物は大変貴重なものなんですが、こういう資料的な物にイマイチ萌えないどーむが持っているのがかなり申し訳ない気がします。。。

何はなくとも2日間目いっぱい楽しんできました。

遊んでいただいた皆様
 
お買い上げいただいた皆様
 
貴重なペンを譲っていただいた皆様
 
ご飯を食べる暇もなく調整して頂いた調整士の皆様
 
そして何よりもこれだけのイベントを企画して運営に携わっていただいた皆様…
 
 

本当にありがとうございました、来年もお会いしましょう!