カランダッシュ エペ クル・ド・パリ銀張 ボールペン(CARANd'ACHE epee Clou de Paris BP)

イメージ 1
 
どーむが万年筆にはまるキッカケになった一本、カランダッシュのエペ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/43757557.html
 
万年筆は長い間愛用しているのですが、揃いのボールペンがずっと欲しいと思っていました。
オークションなどもチェックはしているのですが、意外とエペのボールペンの出物は少なく、出ても妙に高かったりで手に入れられずにいました。

先日のWAGNER@京都で某隊長にペンシルを一本お買い上げいただき、そのままいろいろとお話をしていた時にバッグから一本のペンが。。。こんなの欲しい人いますかね?という話になり「ここにいる!」と半ば強奪するくらいの勢いで譲っていただきました。

万年筆と同じ格子模様の入った銀軸…
 
 

だと思ったのですが、良く確認してみると「925」の表記とホールマークが見当たらない。調べてみたらクルドパリの銀張のBPが存在していたのが師匠のHPに載っておりました。総合的に判断すれば残念ながら銀張だと考えるのが自然のようです。
 
それでもうまいこと万年筆&BPのセットになったので、あくまでも実用品として愛用したいと思います。
 
イメージ 2
 
ペン先の繰り出しは尻軸を回す形でのツイスト式、リフィルはお馴染みのゴリアテリフィル。
中心部分で回すと軸が外れて、リフィル交換モードになっちゃいます。
 
いつものごとく磨き倒して、ツイスト部分が硬かったので少しグリスアップも併せて実施しました。
 
イメージ 3

もうこの写真が撮れただけで満足です(*´艸`)