Volkswagen UP! オリジナルメモクリップ

 
まぁ今のところ買う気はまるでないんですが、美人の営業さんwが熱心に電話かけてきてくれるので来場人数稼ぎに行ってきたわけです。買う気ゼロにもかかわらず来場記念品で頂いたのがこいつ。
イメージ 1
 
メモクリップとかメモスタンドと呼ばれるやつですね。
 
四角いベースの中にVWマークと新型車UP!の模型が封入されていて、ワイヤーの先にクリップが付けられています。150万そこそこの車のノベルティとしてはなかなか凝った物です。
 
イメージ 2

遠目に見たときはただプラスチックの中に封入さているだけかと思いましたが、水とオイルの界面に浮かんでるタイプのやつなんですよね。気泡があるのわかりますでしょうか?
 
なかなか可愛いので会社の机にでも置いておこうかなと。


イメージ 3

肝心の車はどうだったのかと言うと、最安モデルは149万円からという輸入車としては衝撃的なプライス付けがされています。さすがに高級感は無いですが、この仕上がりでこの値段は結構VW本気だなという印象。
 
ただASGという自動クラッチのマニュアルミッションが独特の感じ。シフトチェンジ時のクラッチが切れている時間が長く、その間駆動力がかからないためかなり緩慢な印象です。ダブルクラッチのDSGではほとんど感じないんですけどね。
 
オートマチックモードだと日本国内、少なくとも名古屋市内ではぎくしゃくして走り難そうだなというのが正直な感想。これなら2ペダルマニュアルだと割り切った方が楽しめると思います。
サイズの割に広いですし、輸入車に乗りたい人で遠乗りしないセカンドカーとしてならお勧めできます。