新福菜館本店(京都市下京区)

イメージ 1
グルメネタ書くのも久しぶりだなぁ。。。
まぁ京都ではとっても有名なお店、今さら紹介するまでも無いレベルw
京都駅から歩いてすぐ行けて、隣には京都ラーメンの雄第一旭があるのもポイント。
http://www.shinpuku.net/

このお店何が有名かっていうと。。。

全てのメニューが黒い!

イメージ 2
 
中華そば(小550円、並650円)
ほらスープが真っ黒!
おそらくチャーシューのタレを使っていると思われます。
ただし見た目ほどくどくないし塩辛くも無いのがちょっと不思議。同じような黒さを誇る「富山ブラック」なんかはわかりやすく塩辛いのにね(笑)
むしろ甘みを感じるような独特のスープです。

麺は太めのストレート、あまり腰が強くないので細うどんのような食感。塩辛くないと書きましたが、お世辞にも薄味ではないので、スープが絡み過ぎないで良い感じです。量も決して多くないのでするすると入ってしまいます。しかしこういうの見ていると京都以外にある「京風らーめん」って京都には無いんですよねぇ。
 
イメージ 3

そしてヤキメシ(500円)も黒い!
玉子、チャーシュー、ネギのとてもシンプルな構成。
必要以上に豪華にした炒飯より私はこんな感じの方が好きなんですよね。
これも中華そば同様に塩辛さはあまり感じません。
ただちょっとしっとりした感じの仕上がりでパラっとした炒飯をお求めの方には合わないかもしれませんね。


新福菜館 本店【ラーメン】
 
 
住所:〒600-8213
    京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
電話番号:075-371-7648
営業時間:7:30〜22:00
定休日:水曜日
最寄駅:京都(JR東海道本線東海道新幹線近鉄京都線