スーツ

イメージ 1

サラリーマンの戦闘服ですね。
写真は6月に作ったスーツです、左のベージュのスーツはかなりお気に入りです。

政府はクールビズなどと言っていますが、鼻で笑っちゃいます。あんな格好でお客さんのところに行ったら怒られちゃいます。ほとんどのお客さんは大丈夫なんですけど、やはり身だしなみにうるさい方もいらっしゃいますので、私は必ずネクタイ、ジャケット着用です。

で、スーツですが決して安いものではありません。
お客様にお会いする仕事をされている方は、経費で落としてくれよぉ~(>_<)と思っているのでは(笑)

どーむははっきり言ってデブの部類なので、スーツは本当に苦労しています。ア○キや青○、コナ○ではスーツは買えません。サイズが無いんですよ、あったとしても完全には合わないので、直しを入れると結構高いものになっちゃうんですよね。
なのでどうしているのかというと…

オーダーっすよ( ̄^ ̄)

オーダーって言うと凄く値段が高い、面倒ってイメージがあると思います。
でもねパターンオーダーならそんなに極端に高いものじゃないんですよね。
オーダーだと、布から始まってボタン、襟、ステッチ、裏地、ポケットなど細部を遊ぶ事ができて、どーむは結構楽しんでます。既製品だと色が気に入っても形が気に入らなかったり、その逆だったり、いいと思ってもサイズが無かったり…
ただオーダーは慣れていないと布から完成図を予想する事ができません。布の時は良いと思っていたのにできてみたら派手過ぎたり、地味になってしまったり数々の失敗をしてきました。スーツは男の粋を示すものですから、どぶねずみにならないようにこだわって行きたいと思ってます。
若い方にも是非一度ちょっと見方を変えてオーダーで作って欲しいなぁとも思います。内容の無いブランド物よりよっぽどカッコいいスーツが安くできますよ。

ちなみに私はここ↓で作ってます。
紳士服のモリシマ
http://mrsh.co.jp/
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目23番11号
TEL 052-241-9111  FAX 052-241-9114  フリーダイヤル 0120-244-109

フルオーダー
サルト・フィニートhttp://sj.shueisha.co.jp/contents/superlibrary/saruto/index.html)の世界ですね。細かく採寸をして、その人だけのスーツを作ります。何度も仮縫いを繰り返して、客の身体に合ったスーツを作るので、時間も金もかかります。

パターンオーダー
客の身体を採寸して、その数字に一番近い型紙を使ってスーツを作る方法。もちろん身体に合わせた微調整は行ないますので、既製品に比べればずっと身体に合ったスーツができます。