ブラマ【BRAMA】 マネークリップ(札入れ)

イメージ 1

カナダの鹿革を使った小物を作っているブラマ【BRAMA】という会社のマネークリップです。

私は商売柄どうしてもスーツを着る機会が多いのですが、いつも財布の入れ場所に困ります。二つ折りの財布だと上着には入れ難く、尻ポケットなどを使うことになりますが、スーツのお尻がぽっこりと膨らんでいるのは格好いいものではありません。長財布は上着のポケットに綺麗に収まりますが小銭が入れづらかったりしますし、上着を脱いでいる時に困ります。高校生のようにお尻から長財布はみ出させるわけにも行きませんしね(笑)

で、どーむが行き着いた結論は。。。

マネークリップ+カードケース+小銭


で、マネークリップはこんなものを使っているわけです。
一枚革のカバーの真ん中に、お札を挟む為のクリップが付いています。至ってシンプルな構造で、とにかく薄いのが魅力です。また鹿革(ディアスキン)製なので非常に柔らかく、手触りが良いのも特色のひとつです。財布は1つにまとまってなければダメだ!って方にはオススメできませんが、シンプルな札入れをお求めの方には一度お試し頂きたいアイテムです。
鹿革製となると見つかり難いかもしれませんが、牛革製のものであれば多く市場に出ています。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/porco-rosso/cabinet/herz-k/k-13-h-syouhintop.jpg?_ex=128x128
HERZマネークリップ

もちろん悪いところもありますよ…( iдi )
水滴除去用のセームなどにも使われる鹿革製だけのことがあって、むちゃくちゃ水吸います。夏場に大量に汗をかいたりすると、財布がぐっしょり…なんて事がたまにあるんですよね~。
そして色目の関係もありますが汚れ易いのも難点、写真をみてもらえば分かるとおり結構薄汚れてます(笑)ヌメ革やオイルドレザー、コードバンなんかだと、使い込んで味が出てくるんですが鹿革はみすぼらしく見えてしまうのがダメなところです。