特急あずさ

イメージ 1

東京・新宿から長野県の松本を結ぶJR東日本の特急列車です。

実はこの特急は「あずさ」と「スーパーあずさ」に分かれており、今回乗ったのは「あずさ」にあたるE257系と呼ばれる列車です。
ちなみに「スーパーあずさ」はE351系と呼ばれる車両を使用しています。E257とE351の大きな違いはE351は振り子列車であるという事くらい、実際の走行速度はそんなに「スーパー」でも無いらしく、「あずさ」と「スーパーあずさ」の所要時間(20分くらい違う)は停車駅の数の差のようです。
http://www.jreast.co.jp/train/express/e257.html
http://www.jreast.co.jp/train/express/e351.html

実は普段私は関東方面に行かない上、東京方面へ出るのにはほとんど長野新幹線「あさま」を利用してしまいます。今回はたまたま甲斐市(旧竜王町)へ行く用事があり、あずさを利用することになりました。実ははじめての中央東線だったりするのです。

E257は松本駅で何回も見ていましたが、乗るのは当然初めてです。新しい車両ですからとっても綺麗ですし、シートも写真下段中、右にあるとおり背もたれだけでなく座面も調整できます。東日本の車両ってこういうのが多いような気がしますが、腰の悪いどーむには有難いですね。
窓が大きく非常に明るいですし、変な振動も少なく快適な移動でした。客室のデザインはおとなしくてすっきりしたものですが、デッキやトイレが洒落ていて(写真下段左・洗面所)個人的には好きですね、九州の車両ほどカッ飛んだデザインでは無いけど。

外観は先頭車(写真上段左が非貫通型先頭車、上段中貫通型先頭車)が結構アクの強い顔してます。でもこのデザインだったら非貫通型作らなくても良いような気がするのはどーむだけでしょうか?
あとは全体的にすっきりしたちょっと特急っぽくないデザインだけど、悪くないと思ってます。

ただ、ちっと気に入らないのがお手洗いの使用表示が無い事、席を立ってトイレまで行ったら「使用中」はちと悲しいので、止めて欲しいなぁと思う今日この頃(*´艸`)

あずさの写真が山ほど載っているページ「あずさ32号」
http://homepage3.nifty.com/AZUSA32/


相変わらずTBが上手く行かない…TB先候補
http://blog.so-net.ne.jp/asianmonsoon/2006-04-18
http://meigan.at.webry.info/200407/article_70.html
http://t-arena.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_2.html