キューマ・レイン(KYMA RHEIN)眼鏡

イメージ 1

何よりも大事な仕事グッズかもしれません。
普段使っている眼鏡です、仕事用とは別にもう一本持っていますし、コンタクトレンズも使いますが普段はこの眼鏡ばかりです。

右上の写真のレンズの厚みを見ていただければ分かると思うのですが、どーむは実は物凄く目が悪く、裸眼では0.04程度しか視力が無いため眼鏡、コンタクトレンズなどの矯正器具を欠かすことが出来ません。どのくらい見えないかと言うと、携帯電話の時刻を裸眼で読もうと思うと10センチ以内に近づけないとはっきりと読み取ることが出来ないんです。

もう小学生の頃から2○年も眼鏡をかけているので、眼鏡をかけていないともはや落ち着きません。なのでせっかくコンタクトにしても必ずサングラスをかけています(笑)

で、当然顔の一部になるものですから眼鏡を選ぶ時は他の物を選ぶ時とは気合が違います。とにかくかけていて疲れない物、ずれない物を選ぶ必要があります。私のメガネフレームを選ぶ基準は以下の通りです。

1) 軽いこと
2) 顔にフィットすること
3) バネ蝶番でないこと
4) レンズの厚みが目立たないこと
5) デザインにひとひねりあること

3)は不思議に思われるかもしれませんが、バネ蝶番は無しでフレーム自体の弾力でしっかりしたフィット感が得られるのであれば無いほうが良いと思っています。

で、選んだのがこのフレーム。全国的にチェーン展開するメガネトップのオリジナル商品でKYMA RHEIN(キューマ・レイン)というブランドの物です。ちなみにキューマ・レインとは、ギリシャ語で「流れる波」なんだそうです。
http://www.meganetop.co.jp/

このフレームは私にとっては大ヒットでした。細身のナイロールフレームという事もあり、かけている事を忘れるほどの軽さとフィット感を得ることが出来ます。デザイン的にもプラパーツを極力使わず、チタンのフレームを曲げることにより美しい曲線を表現していると思います。かと言ってパッと見はごく普通のフレームに見えることもポイントの一つです。

運転時の目の疲れを軽減する為に、ほんの少しだけレンズに色が入れてあります。
ちなみに…あまりにも目が悪い為かなり薄いレンズを使わなければならず、コレで5万円以上します…