スプリングペンクリップ

イメージ 1

丸善名古屋ラシック店で購入、630円

いつもの如く丸善の店内をフラフラ(wしていて見つけて、思わず2つも買ってしまいました。
スプリングの力を使って、ペンを固定するペンホルダー(ペンクリップ)です。

元々は自動車ラリーのナビゲーターが、揺れる車の中で確実にペンを固定する為に作られた物のようです。私が購入したのはドイツの自動車部品メーカー作っているらしいのですが、詳しいメーカー名まで記載ありませんでした。ほかにも同種の商品が何種類か出ているようです。
※楽天ワキ文具に掲載されていました。

トラベラーズノートにペンホルダーが無かったので、そちらに使おうと思ったのですが結構かさばるのと構造上どうしてもペンに傷が付き易い為、現在は車のバイザーに付けて、100円ボールペンをセットして使っています。相性としてはクリップの無い細いペンや鉛筆のほうがいいようです、太いペンだとセットし難いし当然抜き難い(w

お気に入りのノートやバインダーにペンホルダーが無くてお悩みの皆様にオススメの逸品です。モールスキンなら背表紙部分に挟むという手もあるようです。2本用もありますので、興味のある方は検討してみて下さい。ただし何度も言いますが…

ペンに傷は付きますので、傷ついても良いペンを使用して下さいねヽ(´▽`)ノ


結構取り上げているブログ多いです、まぁ相変わらず先方には表示されるのにこちらからはリンク表示されないので本文中にリンク。。。もちろん上手くいったTBもありますからTB先もどうぞ。
http://shigemaro.cocolog-nifty.com/kumasan/2006/05/goods_0caf.html
http://okmtaym.blog.ocn.ne.jp/aym/2004/12/post_14.html
http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20060410/penholder
http://gsrpower.mods.jp/shop/archives/2005/09/post_72.html