まいどおおきに食堂(全国チェーン)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大阪を中心とした全国チェーン
日本全国にフジオフードシステムという会社が展開している、一膳めし屋のチェーンです。
http://www.shokudo.jp/
http://www.fujio-food.com/

ただし店舗については「まいどおおきに食堂」の名称は使っておらず、その店のある地域の名前を「ごはんや○○食堂」の形でをそのまま店名にしています。例えば写真の店は長野IC(長野市松代)の前にあるのですが「ごはんや長野松代食堂」となっています。

店の形態としては和食カフェテリアと言う事になると思いますが、おかずを取っていると必ず言われます。

「玉子焼きはいかがですか?」

他のおかずは調理された状態で棚に並んでいますが、玉子焼きだけは注文してから焼いてくれるのです。玉子焼き好きの私としてはとても嬉しいサービス。他のおかずも素朴な味付けて、1人暮らしの学生やサラリーマンの客がやはり多いようです。
あと、ご飯が大盛でも少なめでも同じ値段ってのが大食漢に取っては嬉しいサービス、小食な方にとっては損した気分か?ご飯をでっかい釜で炊いているのも良いですね。

味は、ウチのご飯みたい。
特別凄く旨いわけではない、でも美味しいと感じる事のできるごはん。
デート向きじゃないかもしれないけど、ウチの近くにあると嬉しいお店。

いかん、写真が少ない…_| ̄|○
なので写真追加しました…(9/30)