ローク1880 トゥルーロ(Loake1880 Truro)

イメージ 1

イングランドノーザンプトンの既成靴メーカーロークの靴です。
靴屋の商品券があったので、ふらっと行ったら結構安く売り出されていて、足にもフィットしてくれそうなので購入してみました。
http://www.loake.co.uk/

自宅に戻って値札を見てビックリΣ( ̄□ ̄ノ)ノ!

定価47,250円もするんでやんの!

購入価格は2万円弱ですから4割強で買ったって事になります。
付属品として片方づつ入れられるフェルトの袋が付いていました。

イメージ 2

スタイルは非常にベーシックなもので、黒カーフのストレートチップに少しメダリオンが入っている程度、パンチド・キャップトゥと言うんでしょうか。内羽根でアイレットは5穴、製法はグッドイヤーウェルテッドです。
ロークってもっと無骨なイメージだったんですが、時代の流れには逆らえないのかややロングチップ風なラストです。どーむはロングチップは歩き難いので嫌い、コレくらいの「風味」にしておいてくれたほうが好みです。

イメージ 3

ソールはヒール部分だけ一部ゴムですが久しぶりのレザーソール、飾り釘が打ってあります。インソールもオールレザーなので通気性が非常に良いのがお気に入りポイントですね。まだ数回しか履いてませんが、意外と柔らかい靴なので慣れてきたら非常に楽になりそうです。

全体的に派手さのないベーシックな靴ですが、とてもしっかり丁寧に作られている靴です。コレは手入れをしっかりすれば長持ちしそうで、お買い得だったと思います。

同じモデルの方は見つからなかったので、investorさんとこを含めてロークユーザーにTB張っておきます。
http://nobrand.exblog.jp/3094792
http://tofya.exblog.jp/3134846
http://tomim.blog88.fc2.com/blog-entry-12.html