そば処もとき(長野県松本市)

イメージ 1

そば処もとき
住所:長野県松本市開智2-2-32  
電話:0263-36-3410  
営業時間:11:00~15:00、土日は17:30~20:30も営業 
定休日 火、第2月曜

松本城の北側、松本簡易裁判所のすぐ近くにある「吟醸そば」を謳うそば屋です。結構人気のある店で時間によっては待たされる事もある人気店です。

さて、このお店の「吟醸そば」なるそばなどんなそばかと言うと。。。

イメージ 2

透き通ってますよ!w(☆o◎)w


そばの実を7割近く削り、芯の部分だけを粉にしてそばにしているそうです。
その為に透き通った独特の見た目をしています。味のほうも雑味が少なく、甘味が強いのが特徴。その代わり一般的に言われる蕎麦らしい匂いは少し弱い感じがします。

非常に繊細な風味で、力強い田舎風のそばが好きな方には少し物足りないと感じるかもしれません。
その代わりと言ってはなんですが、コシは強めで盛岡冷麺のような感じすらします。

そして一番の特徴はお値段かもしれません。

なんと写真のもりそば(2枚)が1200円!


高ーい!!Σ( ̄口 ̄;;
確かにおいしいそばであることは間違いが無いのですが、ちょっと値段が高すぎるだろ!と思うどーむなのでした(←貧乏性w)

本店は松本ですが、名古屋の松坂屋本店にも出店しているようですので、名古屋周辺の方はそちらも利用してみて下さい。
http://www.geocities.jp/motoki_soba/

そば処 もとき 開智店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.14.14.400&lon=137.58.24.900&width=300&height=300&sc=3


住所: 長野県松本市開智2-2-32 
営業時間、定休日: 11:00~15:00、土日11:00~15:00、17:30~20:30 火、第2月休(祝は営業)
最寄り駅: 松本
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年2月21日時点の情報です。
ID:0004484981