三菱鉛筆 プロパス・イレイザブル(Uni PROPUS erasable)

イメージ 1

三菱鉛筆のラインマーカープロパスの消せるタイプです。
このバージョン出ているの知りませんでした( ̄Д ̄;)

先日見つけたので確保、定価は157円でパイロットのフリクションラインと同じです。描いた線を専用の消し具で擦る事によって消すことが出来るようになっている商品であることも同じです。
http://www.mpuni.co.jp/product/sign_pen/propus_erasable/index.html

同じ「消せる」という商品特性を持っていますが、その方法に大きな違いがあります。フリクションラインが「摩擦熱による透明化」だったのに対して、プロパスは描線自体が紙の上に皮膜の形で乗っていて、それを「擦る事によって引き剥がす」という感じです。その為フリクションラインほど狙ったところを綺麗に消す事が出来ませんし、消しカスがでてしまいます。

イメージ 2

鉛筆を消しゴムで消す場合は消しゴムに吸着しているのですが、それとも違ってあくまでも描いた線自体が紙から剥がれて行く感じですね。ただし、吸水性の高いインクジェット紙などでは 描線が染み込んでしまい綺麗に消すことが出来ません。
また、三菱鉛筆の解説では時間が経つと消えづらくなるとの解説ですが、実際はどうなんでしょうか?2週間くらいだと充分消す事が出来ました。

もう1つの大きな違いは「蛍光」であること、フリクションラインはあくまでもラインマーカーであって「蛍光ペン」ではありませんでしたから。個人的には描線としてはこちらのほうが好みです。