トランセンド ジェットフラッシュV10(Transcend JetFlash V10)

イメージ 1

台湾に本拠を置くメモリ類の専業メーカートランセンドUSBメモリです。
一応システムを取り扱う会社の営業なので、必須のお仕事グッズですね。
http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=131&LangNo=17

この会社のメモリは非常にお値段が安い。
シリーズでは一番容量の少ないのが私の使っている1GBなのですが、2000円前後で販売されています。オンラインショップの安いところなどだと1600円前後まで値段が落ちてますね。本当に安くなったなぁ。。。

まぁ値段も大事なんですが、どーむ的にとても気に入っているのがキャップのいらないスライドタイプになっていること。

イメージ 2

本体側面の白いツマミを押してスライドさせるとUSBコネクタが露出するようになっています。どーむは忘れっぽいのでUSBメモリのキャップをなくしそうで回転キャップタイプのイメーションのFlash Drive Miniを携帯のストラップ代わりに愛用してました。
ただ、これもいつの間にか回転していたりするので、今回大容量のものが必要になったのに合わせてこのJetFlashを選んでみました。