ペリカン No.1ボールペン(Peikan No.1)

イメージ 1

ペリカンのベーシックボールペンNo.1です、定価1,050円。
楽天だと735円から買えます。

イメージ 2

このボールペンはデザインを有名な工業デザイナールイジ・コラーニ氏が担当しています。特徴はクリップにあり、通常のペリカンのペンは写真下の通りペリカンを正面から図案化しているんですが、このペンは横から見た顔とくちばしをデザインしています。

ペン先はサイドノック式ですが、ちょっとノックしづらいです(^_^;)
グリップが三角になっていて、非常に持ちやすくなってます。万年筆は持ち位置固定したペンが苦手ですが、No.1のグリップ部分は大好きだったりします。

イメージ 3

リフィルにパーカー互換の337リフィルを使っているにもかかわらず、非常に値段を抑えてあるのがすばらしい。
ちなみにリンク先のオフィスワンではリフィルよりNo.1ボールペンのほうが安かったりします(w

ちょっと高過ぎない洒落たボールペンをお探しの方にオススメします。
お手ごろなのもあって紹介している人も多いですね。