とら食堂(長野県須坂市)

イメージ 1

腹が減ったらとら食堂

スキーヤの皆さんにはおなじみの長野県の須坂市にある食堂です。

ここの特徴はなんと行っても「ご飯と味噌汁とキャベツがおかわり無料」って事です。要するにおかずさえ残ってればいくらでも食べられるんです。

イメージ 2

腹をすかせた客を相手にしているため、ご飯がたくさん食べられるように全体的に味は濃い目。写真は焼肉定食(大盛・1,050円)なのですが、焼肉のたれがたっぷり入っているのが特徴、コレをご飯にかけて喰うと美味いんだ(笑)キャベツに絡めて食べても美味( ̄¬ ̄*)ヨダレヨダレ

で、ここのご飯がまた美味いんだわ。
おなかのすいている時にはご飯だけで食べられるくらい。
だからついつい食べ過ぎちゃうんですよね、どーむの最高記録は6杯。最近は3杯食べるのがやっと(wちなみに3杯食べると、常備されているノートに名前を掲載する権利が得られます、そして壁に名前が張り出されちゃいます(笑)

イメージ 3

どーむはここへ行くと大体焼肉定食かもつ煮定食(850円)を食べてます。
お値段は定食屋としてや高めですが、おかわり自由ですからオールOKです!
あ、写真だとおかずが小さく見えますが、コレはご飯の茶わんがでか過ぎるせいです(笑)

そして、食べ物以上の名物がここの親父さん!
客が来れば

「今日のお越しを心より~心よりお待ちしておりました~♪」

食べ終わって帰るときを

「ありがとうございました、またのお越しを首を長~くしてお待ちしております♪」

なんて名調子で応対してくれます、最近は歳取ったせいか昔ほどキレがありませんが(笑)
たまに親父さんの声が聞きたくなって近くを通ると寄っちゃうんですよねぇ。
この間も岡山から遊びに来た学生時代の友人が「とらに行こう!」でしたからね。


- 余談 -
今はやってないのですが、8年前くらいまでは

「ご飯3杯食べるとお好きなおかずを一品プレゼント」

などというとんでもないサービスもありました。
一番安いメニューを食べておいて、一番高い「うなぎ定食」(1300円)の鰻をゲットしたこともあります(^_^;)←鬼

とら食堂 [その他] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.40.24.796&lon=138.17.19.949&width=300&height=300&sc=4


住所: 長野県須坂市大字相之島539
最寄り駅: 村山(長野県)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2006年12月12日時点の情報です。
https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif