PEAK ルーペ 15倍 No.1962

今回WAGNERの定例会にお邪魔して驚いたのが皆さんのルーペ持参率の高さ。
さすがにルーペまで持っていくことはないだろうと油断していましたが、皆さん自前のルーペを持参されていました( ̄▽ ̄;)ペン先は当然のことながら軸を見るときまでルーペを使われるんですよね~

イメージ 1

もちろんどーむもルーペを持ってないわけではありません。万年筆好きのお約束アイテムともいえると思います。もっとも私の場合自分で調整できないのでそんなに登場頻度は高くないですが( ̄▽ ̄;)
最初は簡単な手持ち5倍程度のルーペを使っていましたが、倍率的に物足りなくなって購入したのがこれです。
http://www.peak.co.jp/index0.html

15倍と言う高倍率でありながら1995円というお買い得な値段、持っても置いても使えるのでこれにしました。透明なスカート部分が集光の役割も果たしているようで、明るいところなら対象物に当てて見れば結構明るく見れて、スカートの底の位置がピントの合うところになっているので、ピントあわせも楽です。