プラチナZ(Platinum Z)

イメージ 1

その名は「Z」

プラチナが80年代から発売していたペンシルです。
(ちゃんと調べたら現行品でした!^^;)
デザイン、ギミックともに結構気合を入れて作られています。
http://www.platinum-pen.co.jp/products/sharp/sharp2.html

パッと見はただのアルミの筒のようですが…

イメージ 2

軸をツイストするとメカ部分が繰り出されてくるスタイルです。
が…実は故障していて繰り出したところで固定されないんですがね。。。_| ̄|○

ツイストするとノックボタンの部分もせり上がるようになっていて、ツイストノックではなくボタンノックが出来るようになっているんです。

イメージ 3

クリップも本体に収納できるようになっており、個人的にはギミック満載でかっこいいペンなので大好きなんです。
修理に1回出してみようと思ってますが、あんまり期待できないよなぁ。。。