浅野彫刻 木製名刺入れ

イメージ 1

名刺入れはこの間買ったばかりなのですが思わず「また」買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

岐阜駅の高架下を使った施設「ACTIVE-G」
県の旗振りで運営されているこの施設の3階に設置されているのが「TAKUMI工房」岐阜でものづくりをする人たちへの活動の場を提供する場所。以前はG.SAKAIのショップがあったり、漆器や美濃和紙などなかなかショップ展開されないものも扱っているのが特徴。どーむはココが好きで、岐阜に列車で行った際にはフラフラしていることが多いんです。

結構入れ替わりが激しく、半素人の手作り雑貨みたいな店もありますが、最近のお気に入りがこの「浅野彫刻」、本来は欄間の職人さんのようなのですが、端材などを使ったちょっとした木彫小物の出来も良いので覗きに行ってました。

先日覗きに行ってノックアウトされたのがコレ。

イメージ 2

イチイの木を組み木して作られたケースに金属製のヒンジを組み込んだものです、3,150円。
ヒンジは板バネ式で、ボタンやフックなどを使わずにしっかり開き、閉じることが出来ます。

このヒンジの取り付け部分が中からも外からも見えないのがポイント。
この手の木製ケースの場合ヒンジの金属パーツがもろ見えだと興醒めしてしまいますが、このケースの場合は本体に掘られた溝の部分に巧みに隠して取り付けられています。

イメージ 3

ヒンジの板バネが若干内側にはみ出す構造のため、どーむの会社の名刺で9枚ほどしか入らず容量がかなり貧弱なのが難点ですが、このルックスは捨てがたいのです。
KuhnさんのHPでみたペローニのカードケースにも惹かれております、全くモノ好きの性ってやつはとどまる事を知らないので困ります(w