コクヨ セキュリティビュー

イメージ 1

コクヨから発売されているクリアフォルダーです、お値段94円。
実は最初はmizunoさんが紹介されていたプラスの「カモフラージュホルダー」を購入しようと思っていたのですが、銀座伊東屋には扱いがなく紹介されたのがこちらの商品です。
調べたら特に新製品と言うわけではなく2005年11月発売。

シンプルで書類を挟むだけで非常に便利なクリアーフォルダなのですが、シンプルな故に透明なタイプは中に何の資料が入っているのか丸分かりですし、色をつけたタイプだと何が入っているかわからずいちいち中の資料を確認しなければいけません。

そこでこの商品では表面に細かい点をサイズを変えながら配置してあり、文字を見るのに邪魔になるようになっています。この模様によりタイトルは見えるけど、細かい文字が見えなくなるようになっているわけです。

イメージ 2


写真はサンプルとしてMS PゴシックとMS明朝で上から28pt、20pt、16pt、14pt、12pt、11pt、10pt、9pt、8ptの文字を印刷してみました。更に普通に印刷するだけではなくて黒字に白抜き文字のサンプルも印刷してセキュリティビューに入れてみました。

写真だとサイズが小さいのでわかりづらいですが、良く使われる12pt以下になるとかなり近づかないと入れたままは読めません。大きな文字は読めるので、商品の狙いは充分に実現されていると言えると思います。

商品は青、緑、ピンク、透明、黄の5色展開、とりあえず緑と青を購入してみましたが、かなり気に入ってます。何枚か買い足そうかと思ってますが、近所に売っているのやら。。。