イメーション FlashGO!マルチPCカードアダプター(imation FlashGO! MultiPC-Card Adapter)

先日購入した新しいデジカメキャメディアFE-330はアップした時に書いたとおりxDピクチャーカード対応。
コレを購入する際には以前から使っているサンディスク 6in1PCカードアダプターがあるので読み取りは大丈夫だと判断して購入。合わせてxDピクチャーカードも新しいものを購入しました。

実際に撮影した後カードをアダプターに差し込むと…

読み取れません(´・ω・`)?

とりあえず付属ケーブルでデータを吸い上げ→PC側でフォーマット…

フォーマットできません(´・ω・`)??

おかしいな~と思って調べると今回渡しの購入したxDピクチャーカードはタイプMと言うもので、サンディスクのアダプターは対応していない事が発覚。。。_| ̄|○

イメージ 1

仕方がないので、対応している同じようなものを探しました、ケーブルの付いているやつはすぐになくすので、同じ形式のカードスロットに入れっ放しにしておけるPCカードタイプの物を選択。

見た目はほとんど同じですが、3M系列のイメーション製、2200円くらいだったかな。

イメージ 2

同じ形状のカードには基本的に対応しています。カードスロットに各種カードを挿入しする形式。読めるカードはメモリースティック、xD、スマートメディア、SDなど。
うーん、コレならもう少し出してSD対応のカメラ買っておいた方が正解だったかも。。。