フレキシブルミニ三脚

イメージ 1

ブログ&仕事の暗い会場の撮影で大活躍の撮影小物。
三脚の脚がフレキシパイプで作られているタイプの三脚です。

もちろんもう少しちゃんとした三脚も持ってるんですが、コレがとても便利。
脚の部分が自在に曲がるので段差があったり、多少ムチャな体勢だったり、置く所がゴツゴツしていてもちゃんとカメラを置く事ができます。

ほら、こんな感じ↓

イメージ 2

って社内で何の撮影してんだ俺(w

カメラの重量バランスにもよりますがもっとアクロバティックな置き方もできます。
結構便利なので常にデジカメと一緒に仕事のカバンの中に入っております。

写真に写っているのはハクバ写真産業の製品、買ったのはもう10年以上前ですね、長持ちしてます。
もちろん現在は既に廃番品、現在はクリアポッドという後継機種が発売されてます。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0101tripod/106015.html

ちなみに100円ショップのセリアでも同様の商品の扱いがあります。さすがにハクバの製品と比べると激しくしょぼいですが、機能的には十分だったりします。自分の車には100円ショップものが載せっぱなしにしてあったりします。