サンスター文具 シャーピッツ(sun-star SharPits)

イメージ 1

サンスター文具から10月に「鉛筆の同じ太さの芯がノックして使える」という謳い文句で発売されたノック式鉛筆です。って要するに2mm芯の廉価版芯ホルダーです。

シャープペンの使いやすさと鉛筆の書き味が1つになったから…

その名もシャーピッツ!

って少しは捻らんかいっ!( ´∀`)つ
さすがサンスターというネーミングですね(笑)

イメージ 2

お約束どおりとりあえず分解。
2mm芯を使うのでさすがにチャック部分は結構しっかりした真鍮製です。
ノック感もなかなか軽快ですし、2mm芯である以外にも軸径も8mmで鉛筆と同じ太さなので書き味はまんま鉛筆です。個人的には結構好みの仕上がりになってますね、芯ホルダーの入門編としても秀逸。

芯が丸くなったら、ノックボタンを外すと内側に芯削り器が付いております。
芯を差し込んでグリグリと削るわけです。この手の簡易芯削り器って綺麗に削れないものも多いんですが、コレはなかなか綺麗に削れます。

おそらく対象は学生と言う事になると思うんですが、難点はお値段。292円でこのルックスはちょっと高く映るんじゃないかなと心配してしまいます。
軸色は黒、青、白、ピンク、黄色の5色展開、芯はBと2Bがあり、替え芯が3本105円で用意されてます。

HPにリンク貼ろうかと思ったんですが、まだアップされてないってどうなのよ( ´∀`)つ>サンスター文具さん