しおいり(長野県飯山市)

イメージ 1

長野県の飯山市の山際、西回り線バイパス沿いにあるそば屋です。
この周辺では結構有名ですし、決して大きなお店ではないのでお昼時にはは入れないこともあります。

このお店長野県の蕎麦どころの1つ富倉の麓にあるんですが、富倉蕎麦は出していません。それどころか信州蕎麦でもありません、掲げている看板はなんと

江戸前そば!

最初は行った時には「なんてあまのじゃくな!」と思ったんですが、美味しけりゃなんでもありです(笑)

イメージ 2

ここのオススメはもちろん蕎麦、細打ちの繊細な感じの蕎麦なので「かけ(650円)」よりも「せいろ(650円・重ね1,000円)」の方が美味しく食べられると思います。つゆは少し辛め、私はあんまり甘いつゆが好きじゃないのでこういうすっきり系のつゆが好きです。

そして個人的にはココの天丼を食べて欲しいんです。
2枚目の写真がせいろと小天丼(1,000円)フルサイズの天丼とのセットで1,300円。

イメージ 3

蕎麦と一緒にアップでも載せてみます。
コレでせいろに+350円なら安いと思います!

天ぷらが飯山周辺の特産のきのこ類を使っているのが特徴です。
えのきやしめじの天ぷらが乗った天丼はなかなかオススメですよ~

そしてこの辺の食い物やはどこに入っても漬物が上手いっす。
蕎麦で一回、天丼で一回、そしてこの漬物と蕎麦湯でもう一回楽しめるのです~(^^)v

糖尿持ちのどーむは揚げ物を食べた後、消費しなきゃいけないので頑張って水泳に行ったとさ(w

しおいり江戸前手打そば [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



※2009年1月26日時点の情報です。
ID:0004543926