トブラローネ(TOBLERONE)

イメージ 1

どーむにしてはちょっと珍しい甘い物ネタ。
スイスのトブラローネ(TOBLERONE)というチョコレート、一本350円くらい。
日本の輸入代理店は明治製菓のようです。
http://www.toblerone.com/
http://www.toblerone.jp

イメージ 2

断面が三角の棒状に成型されていて、ひだのようになっている部分を折り取って食べます。
ミルク、ホワイト、ビター、フルーツ&ナッツなどのバリエーションがあり、写真はフルーツ&ナッツです。どれもハニーヌガーとナッツが混ぜ込まれていて、フルーツ&ナッツはそこにレーズンが加わります。どれもかなり甘めの味付け、特にミルクはかなり甘いです。

で、なんで突然チョコレートなのかというと、先日チョコレート業界の陰謀デーがあり、とつぜん食べたくなったのです。実はコレは私にとっては「じいちゃんの味」なんですよね。何故チョコレートがじいちゃんの味なのかと言うと、正月になると必ず知人の輸入洋菓子の問屋さんで買って来てくれてお年玉と一緒にくれた物なんです。

なかなか地方では売ってないのが難点なんですが、今回は三重県を中心に展開しているスーパー「マルヤス」で購入しました。自分では2かけほど食べてあとは周りのおやつとして提供、糖尿って悲しいなぁ(w