麗ちゃん(広島市南区)

イメージ 1

ここはご存知の方も多いのではないでしょうか。
広島駅に隣接するアッセの中にある広島焼きの人気店「麗ちゃん」です。元々は屋台のお店だったようです。
アッセの2階にはたくさんのお好み焼き屋さんが並んでいるのですが、ほかの店がガラガラでもココだけはいつ行ってもお客さんで溢れかえっています。そのため1軒挟んで第2麗ちゃんまであります。

お値段はちょっと高め、そばなし600円から、そば(orうどん)を入れて750円から。
そのかわりと言ってはなんですがサイズは巨大です(笑)
ただし、食べてすぐこそ満腹感がありますが、ほとんどキャベツともやしなので見た目ほどボリュームのインパクトはありません。

イメージ 2

皮の部分は妙にもちもち感があり、恐らく片栗粉などのでんぷんを混ぜているんではないかと思います。その為非常に薄い皮ですが結構存在感あります。そばは蒸し麺ではなく生麺から仕上げているようで結構時間かかります。焼きそばのソースと最終的にかかっているソースは違うもののようです。麺の方がだいぶ甘い感じがしますね、ネットで調べるとケチャップが入っているとかいないとか。

基本は豚肉、卵入りですがトッピングはイカ、エビ、もち、チーズ、キムチなどが用意されていますが、やっぱり広島焼きと言えばイカ天は欠かせません。のしいかを揚げたお菓子のような物なのですが、これがお好み焼きに入れるとしんなりして適度な歯応えがあって美味しいんですわ~

駅ビルの中なので場所もわかりやすいですし、広島駅で新幹線待ちの時間にでも是非。
ただ、やたら店員の数が多くて焼く人によって結構バラつきがあるのが難点。。。


麗ちゃん [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.23.36.329&lon=132.28.41.917&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 広島県広島市南区松原町2-37広島アッセ 2F
最寄り駅: 広島
営業時間: 11:00~21:30
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年6月16日時点の情報です。
ID:0005613225