ビジョンクエスト ポケット付箋

イメージ 1

ノートや手帳などに貼るだけで簡易的なポケットが作れるように工夫された付箋です。
http://www.vq-goods.com/blog/archives/334.html

大きな扇形のフィルムタイプの付箋の2辺にだけ糊がつけてあります。コレを手帳などに貼り付けるとメモや名刺などを挟むのに丁度良いサイズの簡易ポケットを作る事ができます。カラーは蛍光色でイエロー、ピンク、ブルーの3色展開。

イメージ 2

常にレシートや領収証を保管しなければ経費が精算できなくなってしまうどーむの場合は、手帳に貼ってレシート入れになっております。半透明タイプで中に淹れたものが見えるのも良いですね。

フィルムタイプなのである程度の繰り返し利用にも耐えてくれるようです。今のところそんなに剥がして使っているわけではないので、どの程度糊が持ってくれるのかイマイチわかりませんが2、3回貼り直す程度ならおそらく問題ないでしょう。

文字が書き込めるので整理のための分類などを書き込んでもいいかもしれません。油性のボールペン、鉛筆などは問題ありませんが、プ箋なのでさすがに万年筆・水性ローラーボールなどは弾いてしまいますね。

イメージ 3

パッケージを折りたたむとそのままケースになるもしくは逆に折って手帳のポケットに挿せるというアイディアは悪くないと思うのですが。ケースにしてしまうとそのまま説明書きが外側に来るというのはいかにもかっこ悪い。この辺のデザインテイストがもう一声という所でしょうか。

あと20枚で294円は付箋としてはかなり高価、1枚約15円する勘定です。このアイディアにこの値段が出せるかどうかがポイントですね。現在はまだ取扱店が少ない様子、どーむは名古屋のハンズで購入しました。