リオン セルロイド手づくり栞

イメージ 1

岡崎の竹内文具店で購入。
眼鏡の街として有名な福井県鯖江市(なんと世界シェア20%!)のセルロイド眼鏡職人に委託して作らせているというセルロイドの栞です。

基本的には1mm厚のセルロイド板を切りだして、紐を付けているだけのものなので特別凄いものではありません。ただ形と色にやられてしまって思わず買ってしまいました(^_^;)
ひとつは金魚柄のセルロイドで万年筆をかたどったものです。
とても可愛いデザインなのですが、これを見ていると本物の金魚柄のセルロイド万年筆が欲しくなってしまって、精神衛生上よろしくありません(笑)

イメージ 2

2つ目はべっ甲柄の猫をかたどったもの。
実はこっちの方に激萌えだったのです(*´艸`)
輪っかに飛びつく猫というこの図案にやられました。。。

ただ大きな問題が一つ。。。

どーむは栞なんてほとんど使わないんです(笑)

じゃぁなんで買ったのかって?

あまりの可愛さに何も考えずに買ってしまったんです。。。
どーむは一度萌えてしまったら止まらないアホだからです。。。

この他に白マーブルのセルロイドがあり素材が全3種、図案はメガネ型のものがあり3種類。3×3で9種類のバリエーションがあり、各1,050円。結構良いお値段なのがちょっと難点ですね~