バッファロー ポータブルHDD HD-PFU2

イメージ 1

このところ立て続けに故障するパソコンに懲りて春先から導入している外付けハードディスクです。最近は基本的にこのHDにデータをミラーリング、日常的に使わないデータは最初からこちらに保存するという方法でデータを保存しています。少々面倒ですが、トラブル回避のためには仕方がないですね。。。

イメージ 2

非常にコンパクトでB7の手帳程度のサイズしかありませんので鞄の中に放り込んで持ち歩くことが可能なので結構重宝しています。ケーブルが本体に巻きついて収納できる「巻きピタケーブル」を採用しているためケーブルが鞄の中で絡んだりすることもありません。
USBコネクタ部分の裏側にフックが付いていて、これを本体にスライドしてセットすることで簡単には外れないようになっています。すごく簡単な仕掛けですが良くできていますね。

いま仕事用で使っているThinkpadR61のHDDが110GB、現在修理中のHP2133のHDDが120GBなんですが、実はこの外付けHDDの容量は250GBあります。最近は大容量HDの値段もずいぶん下がってきてますが、これも少し旧型という事もあり250GBで7000円を切る値段で入手、実際にはポイントなども使ったので5000円そこそこで買えてしまいました。