田舎洋食 いせ屋(広島県呉市)

イメージ 1

広島ネタがまだ残ってます、もう2ヶ月も寝かしてしまいました( ̄▽ ̄;)

呉の街中でご飯食べるところを探してうろうろしてたんですが、商店街はあれども食べ物屋があまり多くありません。飲み屋は結構あるんですけどね~この日は飲む気分じゃなかったので飲み屋っぽくないところを探してました。

そこで見かけたのが「田舎食堂」なる看板、あまり客が入っている風でなかったのでちょっと不安になりつつ入ってみました。外の看板にも書いてあったお店の売りは「肉じゃが発祥の店」。何でも海軍のレシピをアレンジしてお店で出したのが始まりだとか。カルビーの広島限定のポテトチップス「呉の肉じゃが味」のパッケージ写真もこのお店の肉じゃがなんだそうです。

そう言われりゃ食べないわけには行かないでしょう。

イメージ 2

という事で「海軍さんの肉じゃが(400円)」
ジャガイモが大きめにカットされて、よく味のしみた肉じゃがです。。。

いたってフツー(w

まぁスタンダードな肉じゃがですから、目玉飛び出るほど美味いわけじゃないですね~期待が大きすぎたのかちと拍子抜け(^_^;)

イメージ 3

もう一つの看板メニュー「いせ屋特製カツ丼(1,100円)」
ご飯の上に薄切り肉のビフカツが乗せてあり、その上にドミグラスソースがかけられています。ドミグラスソースは今風のものではなくて昔懐かしい洋食屋の甘いドミグラス。コレはカツもとても柔らかくて、なかなか美味しかったです。
あ、あと写真の後にこっそり写ってますが漬物が凄く美味しかった~

が、全体的に値段が高い上にボリュームがちと寂しい。
糖尿持ちとしては丁度良いくらいなのですが、観光客向け価格なのかなぁ?と思ってしまう設定でしたね。ずいぶん高い夕食になってしまいました。肉じゃが300円、カツ丼800円くらいだと良いんだけどなぁ。。。

いせ屋食堂 [ その他 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.14.34.173&lon=132.34.8.795&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 広島県呉市中通4丁目12-16
営業時間、定休日:
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年7月19日時点の情報です。
ID:0005651216