セーラー キングプロフィット(SAILOR King Profit/THE KING OF PEN)

イメージ 1

セーラーのレギュラー製品のトップカテゴリーにあたるキングプロフィットシリーズのベーシックモデルです。
http://www.sailor.co.jp/BUNGU/kingproit/index.html

なんとマジェスティさんのプレゼント企画で図々しくも頂いてしまいました(^_^;)
とても個人のプレゼント企画で出すペンじゃありません、恐れ多くて…と言いながらバリバリ使ってます(*´艸`)

キングプロフィットシリーズは軸材違いでマーブルエボナイト、モザイク、エボナイトなどがラインナップされていますが、ベーシックモデルはPMMA樹脂(アクリル)材の黒/金のベーシックなルックスに仕上げられています。

イメージ 2

軸径はなんとφ15.5mm、全長も収納時で153mm、筆記時では169mmという大型の万年筆です。あえて「巨大」という言葉を使いたくなるビッグサイズですね。サイズがサイズですし、カートリッジホルダーの部分に金属部品を多く使っているため、35gオーバーとプラ軸のペンとしては重めの仕上がりになっています。

コレだけ大きいペンになると普段からスーツに挿して持ち歩くというわけにもいかず、ゆっくり手紙を書いたりする用途が中心になりますね。そしてさすがにペンケースも何でも良いと言うわけにもいきません。

イメージ 3

軸がこれだけ大きいので、ペン先もかなり大きなものが付いています。
本来はバイカラーの21金ペン先が与えられているのですが、この個体は元々師匠のものだったそうで、なにやら再メッキをした跡が見て取れます。B表記になっていますがペンポイントもいじってあり、実際にはM相当の細さになっています。

あまりしなりの無いペン先の多いセーラーとしては異例に良くしなるペン先です。と言ってもヴィンテージもののような柔らかさではなく、弾力があり返りのしっかりあるペン先です。

3枚目の写真の下は普及品のプロフィットスタンダードとの比較を行ってみました。プロフィットスタンダードだって通常のボールペンなどから考えたら、決して小さなペンではありません。こうやって比べると、いかにこのペンが巨大なのかが良くわかります。

せっかく頂いたので大事に使って生きたいと思います。本当にマジェスティさんありがとうございました~!