WAGNER北海道地区大会&北ペン倶楽部に遠征してきました

今回のシルバーウィークと呼ばれた5連休を使って北海道まで遠征してきました。
当初は観光も含めてずっと北海道にいるつもりだったのですが、母の「家族旅行に行こう」という一言のためにかなり慌ただしい日程となりました。連休中の日程はこんな感じ↓
19日(土)長野→東京→羽田空港→新千歳→札幌(WAGNER参加)札幌泊
20日(日)札幌滞在(突撃ありw)札幌泊
21日(月)札幌→新千歳→羽田→箱根 家族で箱根泊
22日(火)午前中箱根観光→東京→長野自宅
23日(水)家でひたすらダラダラw
まずは19日のレポートから行きます。

長野自宅を4時半過ぎに出るというムチャスケジュールで、まずは新幹線で東京へ。そのあと飛行機で新千歳空港へ、ラウンジで油断しすぎて搭乗手続に遅れそうになったのは内緒です(*´艸`)
新千歳空港からJRで札幌駅へ移動、タクシーでWAGNER北海道地区大会が行われているかでる2・7へ移動します。

会場に入るとどうも私が来ることを理解してなかった様子の師匠に驚かれます。
「なんだかどーむさんに似てる人が来たなぁと思ったら本人だった(笑)」そうです( ̄▽ ̄;)

イメージ 1

今回はペンクリやペントレは目的ではないので、北海道のペン好きの皆さんとしゃべり倒します。というか名古屋や大阪の盛り上がりに比べると北海道の皆さんはおとなしい方が多く、私ばっかりしゃべっていたという噂もありますが気のせいでしょう(w

そして今回の北海道行きの最大の目的であったムーミンさんとようやくお会いすることができました。お得意のデュオフォールドを中心に持ってきているペンが半端じゃないです、この時のムーミンさんをさらったらひと財産ですよ(笑)

イメージ 2

ペントレは目的じゃないと言いつつ、師匠曰く「ペンケースの場所が余ったから入れてきただけで積極的に売る気はない」ペンをしっかりと強奪、もちろん師匠相手でもちゃんと値切ります(笑)どーむは値切るのをやめたら多分死んじゃいます(*´艸`)
地区大会終了後は希望者で大丸藤井セントラルに移動、ムーミンさんに予約しておいて貰ったオリジナル万年筆「北の彩景事典・摩周湖」を受け取ってきました。さらにラーメン食べに行こうという事になったのですが、どういうわけだか皆さんエレベーターに。。。大丸藤井セントラルの万年筆売り場は2階、エスカレーターもあるんだからエスカレーターで行けばいいんじゃ…と思ったらなんと文具屋の4階に突然ラーメン屋があるという不思議、結構異彩を放つ空間でしたね~(ラーメンレポートは後日)

イメージ 3

そのあと師匠は帰京、北ペン倶楽部の皆さんにお願いして私と革マニアであるtakechanfavorさんと一緒に北ペンの長原さんと石丸さんを囲む会に乱入させていただきました。お酒が回るまでは整然と自己紹介をしたり和やかな雰囲気だったのですが、酔っ払い始めるとやっぱりペン好きのテンションはやっぱり同じなのだなと実感(笑)

初めて参加する地域でのお約束としてHN「どーむ」としての身分証明であるシェーファーをひとケース分(40本)揃えて持って行きましたので、場にもどうにか馴染むことができました。その後さらに図々しく2次会にも参加させていただきまして、糖尿持ちの癖にしっかり飲んだくれてきました(笑)
セーラーのお二人のお話は相変わらず面白いんですが、例によってヤバすぎて書けない話多過ぎです(^_^;)

結局11時過ぎまでみなさんとの交流を楽しませていただき、本当に楽しい一日でした。
この機会を作って頂いたWAGNERおよび北ペン倶楽部の皆さん、珍客にご対応いただいた大丸藤井セントラルの福島さんを始めとした皆さん本当にありがとうございました。

※今回のエントリに関しては写っている方の了承が取れていませんので、全体写真などは加工させていただきました。見難いかと思いますがお許しください。