大かまど芝(札幌市中央区)

イメージ 1

北海道遠征の際にムーミンさん&Peliさんと行ったお店です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/folder/1483700.html

札幌では有名なハンバーグのお店らしいのですが、店構えがとても変わっていてフルーツケーキファクトリーというケーキ店に一旦入り、店内にあるエレベーターで上がらないと店に入れません。このお店の入り口というものが無いんですね~どうしてこんな構造になったのかとても謎なお店。

売り物はもちろんハンバーグ、そして大きなかまど炊きのご飯とオムライスが看板です。

イメージ 2

写真はド定番の玉子ハンバーグ(1,350円)
メインのハンバーグのほかにご飯、味噌汁、サラダ、ドリンク、デザートが付いてきます。

ハンバーグは粗挽き仕立てで肉の食感が残してあります。スパイスが強めで肉の味を純粋に楽しむタイプのハンバーグです。結構インパクトのある味付けなので、多少好き嫌い分かれるタイプ。でも玉子の黄身に絡めるとマイルドになってすごく食べやすい味に変化しますね、個人的には玉子の付くメニューの方がおススメです。

鉄板で熱々の状態で提供され、ソースはその場でかけてくれますので湯気がすごくて撮影失敗(w

イメージ 3

セットになるサラダが非常に凝っていて、客の前まで大きなボウルで持ってきてその場でドレッシングと絡めてナッツを振り掛ける演出があります。ナッツの食感がアクセントになってサラダ自体も美味しかったです。

デザートも充実していて複数種類から選択することができるようになっています。このときはぷるぷるマンゴープリン、なめらか杏仁、あわゆきプディング、ティラミス、クリームブリュレ、赤い果実のミニパフェの6種類が用意されていました。写真は「ぷるぷるマンゴープリン」ですね、甘すぎないけど濃厚で美味しかったですよ~

※この店で3人で料理が出てくる度に写真を撮りまくっていたので、すごい怪しい集団になってました(*´艸`)

大かまど芝 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=43.3.23.047&lon=141.21.19.256&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 北海道札幌市中央区南1条西4丁目
営業時間、定休日: 11:00~22:00、年中無休
最寄り駅: 西4丁目
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年11月18日時点の情報です。
ID:0000013399