たちばな(新潟県妙高市)

イメージ 1

妙高市の北部(旧新井市)の国道292号線沿いに建つとん汁のお店。
http://tontachi.com/

もう少し北の直江津、能生あたりでは「たら汁」が名物ですが、ここはあくまでも「とん汁」で勝負のお店。地元ではとても有名なお店で昼時に少し遅れて行くと車が停められず並ぶこともしばしばあります。

イメージ 2

頼んだのはもちろん「とん汁定食ライス小盛(850円)」
オプションでほうれん草おひたし(100円)も追加してます。
ちなみに小盛800円、並が900円、大盛1,200円と設定されていて、お値段は結構お高いです。ご飯もとん汁も量が変化するようになっています。

ご飯ととん汁と漬物のみというシンプルさですが、このとん汁がびっくりするくらい具沢山。といっても基本はたまねぎと豆腐と豚肉なんですが、食べるとん汁という感じですね。大量のたまねぎから出た甘みが強いのが特徴です。少し唐辛子を入れて食べるとすごく体が温まりますので、この時期にはお勧めです。

ただしこの妙高市は国内有数の豪雪地帯なので、この時期に行くのには相当の覚悟が必要だと思いますが。。。

たちばな [ その他 ] - Yahoo!グルメ


住所: 新潟県妙高市栗原2丁目3-10
営業時間、定休日:
最寄り駅: 北新井
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年1月13日時点の情報です。
ID:0004135999