パーカー デュオフォールド ラッキー8スペシャルエディション(Parker Duofold Lucky8SpecialEdition)

イメージ 1

ペンカタログ入手のために買ったのはコレでした。
2008年にパーカーの創業120周年を記念して発売されたデュオフォールドの限定モデル。この手の限定モデルって色だけ変えたりというパターンが多いんですが、コレは非常に力が入っていて、一般的には丸軸のデュオフォールドですが、このラッキー8は8角形軸を採用しています。恐らくオリジナルの金型を起こしているのに、他の限定品と同じ価格(税抜88,000円)に抑えられています。
http://www.parkerpen.com/jp/discovery/special_edition/duofold_lucky8

と言ってもはいそうですかと買えるお値段では無いのでずっと気にはなっていたんですが、文栄堂のセールに載っていたので引っかかってみました。さらに前職の出張宿泊で溜め込んだ楽天ポイントを一気に放出(笑)
さらに年末年始のポイント5倍セールに便乗して購入価格はかなり抑えました(*´艸`)

イメージ 2

軸材は写真で見ると黒くみえますが、ダークグレーパールのマーブルになっています。明るいところで見ると非常にキラキラ感があり綺麗な軸です。サイズは先手にある軸の太さは平面⇔平面で12mm、全長は収納時138mm、筆記時で173mm。極端に大きなペンではありませんがキャップが大きく長さがあるため大柄な感じがしますね。

キャップも八角形に加工されており、キャップリングは太いものが一本だけ与えられています。リングは縞加工されておりその中に「PARKER DUOFOLD」と彫刻されています。
天冠も特別タイプで「PARKER DUOFOLD LUCKY8 1888to2008」と記入されています。

イメージ 3

ペン先はクラシックな矢羽模様の18金大型タイプ。
レトロ感を出すためかペン先は金一色タイプになっています。

ちょっと切割りが開きすぎかなぁという気がしますが、インクフロー豊かでなかなか良いです。ペン先の大きさがあるためパーカーにしては柔らかいかなと思いますが、やっぱりタッチはかなり固めですね。一度調整すればすごく良い感じになると思います。

このペンについてはもう一つ書かなきゃいけないことがあるのですが、あまりに長くなりすぎるので次回に続く!次回をお楽しみに♪