丸海 焼さば鮨

イメージ 1

小鯛ささ漬で有名な丸海(小浜海産)が販売している焼さば鮨です、お値段1,050円。
でも私は米原駅のキオスクで購入しました。
https://www.wakasa-marukai.co.jp/shop/product/productdetail.aspx?productId=62

すごく色艶がよく仕上がっているのが特徴ですね、なかなか食欲をそそる色です。
箱を開けた状態ではラップに包まれていますが、開封して撮影しました。

イメージ 2

焼さば鮨って身が縮んでしまっているものが多いのですが、コレは最小限に抑えられていて焼き鯖の状態でも肉厚で食べ応えがあります。ただ、ご飯は少なめなのでちょっとボリューム感には欠ける感じはします。
酢飯の味付けは抑え目、酸味の強い酢飯はあまり得意ではないので個人的には好きな味付けです。

どうしても焼き鯖をつかった鮨の場合鯖独特の脂が勝ち気味になるのですが、コレは大葉と甘酢生姜を鯖と酢飯の間に挟むことによって上手く中和しています。

全国のデパートのデパ地下などでも扱っていますので見かけたら是非。
http://www.wakasa-marukai.co.jp/company/others_store.html