シェーファー スノーケルトライアンフ(Sheaffer Snorkel Triumph)

イメージ 1
 
もう4月の中部大会が終わったと言うのにようやく3月のWAGNER関西大会@神戸での入手品が登場(^_^;)
二右衛門半さんから譲って頂いたペンです、スノーケルのペンもだんだん増えてきまして実に6本目(笑)

スチールキャップのセンチネルや14金メッキキャップのクレストは良くオークションで見るんですが、軸までも14金メッキのフルメタルタイプであるこのトライアンフは結構なレアモノ。二右衛門半さんが売っているのを見て、速攻で値切ってましたw
(何度も言いますが値切るのをやめたらどーむは死んでしまいます)
 
イメージ 2

軸の基本的なサイズはメタル軸ですが以前紹介したヴァリアントと同じに揃えられています。そのためキャップなどを入れ替えて遊ぶことも可能、2個イチでクレストを作ることもできます(笑)
重量はヴァリアントが約17g、トライアンフが約24gとメタルの分重くなっています。
 
ペン先についてはヴァリアントと基本同じなので割愛w
ペンポイントがかなり小さいので、おそらくEFだと思います。
 
インクの吸引具合はまぁまぁ、ちょっと圧が抜けているような感じもあるので、余裕を見てOリングは交換したほうがいいかもしれませんね。ただ大仰な吸引方式に対して吸引するインク量が少ないのは、内部気候が同じですから根本的な問題としてとしてありますね。まぁそんなおバカ加減を含めてシェーファー愛なのですが。