佐藤水産 トバップス

イメージ 2
 
新千歳空港で買ったお土産、今回お世話になった佐藤水産さんの製品。
http://www.sato-suisan.co.jp/shop/product-detail.php?bid=374
 
鮭の身を干した保存食である「鮭とば」という食べ物があります、お酒のつまみとして有名ですね。これをスナック風に仕上げたもの、薄くスライスして燻製してあるそうです。ポテトチップス風のルックスから、もっとパリっとした食感に仕上げてあるのかと勝手に思っていたのですが、意外としっとりとした食感です。
 
イメージ 1

通常の鮭とばは美味しいんですが、かなり硬い食べ物なので食べるのに苦労しますが、このトバップスは薄くスライスされていますし、比較的柔らかく仕上げられているので気軽に食べられます。ただ、その分ほいほい食べてしまうので、気をつけないと危険です(w塩分もかなり高めなので、その点も要注意。
 
ちと残念なのがお値段が手軽じゃないこと( ̄▽ ̄;)
50g入って600円は結構高いっす。天然の鮭を使っている製品としてはしょうがないんでしょうけれども、日常気軽に食べるにはかなり高価ですね。