すみれ 札幌すすきの店(札幌市中央区)

イメージ 1

札幌で「食べてしまった」ラーメンです(w
もう紹介の必要が無いくらい有名なお店ですね、カップラーメンなんかにもなっています。

すでにチェーン展開が始まっており、札幌市内に3店、福岡に2店、京都、川崎、船橋、横浜、磐田などに出店しています。良く見ると東京、大阪、名古屋という3大都市に展開していないのが不思議。
http://www.sumireya.com/

イメージ 2

札幌に来たからにはとりあえず味噌ラーメン(900円)なんですが、有名店税でもかかっているのかお値段が高すぎます。正直なところラーメンで900円は酔っ払っていないと無理な値段です( ̄▽ ̄;)
半熟煮玉子(100円)をつけたら1000円行っちゃいましたよ。。。

で、ラーメン自体はどうだったかと言うと、濃厚なスープとその表面を覆う大量のラードが特徴。ラードがたっぷり入っているので湯気がほとんど立たないという有様です。結構塩辛いんですが、味噌の匂いはさほど立ってこないのが意外でした。

札幌味噌ラーメンと言うと大量の野菜炒めが入っていることが多いです。しかしまた写真でも分かると思うんですが、すみれのラーメンは豚挽き肉ともやしが炒めて乗せてありますが少なめです。
その割には大量に浮かぶラードのくどさも思ったほどは気になりませんでした。

イメージ 3

麺はシコシコ感の強い縮れ中太麺、かなりスープに絡みます。かなり黄色っぽい麺ですので玉子麺なのかな?

とても美味しいラーメンでしたが、脂の多さとそこから来る熱さが印象的。今回は比較的涼しい遅い時間に食べましたが、食べてるとかなり暑いんですね( ̄▽ ̄;)
やっぱり冬の寒いときに食べて体の心から暖めるラーメンといった印象でした。


すみれ札幌すすきの店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

住所: 北海道札幌市中央区南3条西3丁目
営業時間、定休日:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年9月27日時点の情報です。
ID:0007841363