まるた(北海道小樽市)

イメージ 1

regulus821さんに教えてもらって小樽でお昼ごはんを食べたお店です。

小樽の市街地にはいたるところに観光客向けの食事処やお寿司屋さんが軒を並べています。そんな小樽にどーむ、親方、regulus821さんの3人でご飯を食べようとフラフラしておりました。やっぱり小樽にきたら海鮮だろうと言うことになったのですが、ただ観光客向けのお店で食べるのも芸が無いので観光ゾーンからは少し離れたお店をチョイスしていただきました。

イメージ 2

もともとは小樽商科大学の学生向けの定食屋・居酒屋として営業しているお店。そのため何でも凄く安い、でもさすが小樽のお店で材料は新鮮なので安くて美味しく食べられると言うわけです。

実際にお店の中は写真の通り、壁一面いろんな定食や居酒屋メニューで埋め尽くされています。

イメージ 3

今回お願いしたのは「いちまる丼(1000円)」です。
俗に言う海鮮丼なのですが、日によって内容は変わるようです。この日はまぐろ、はまち、鮭、いか、たこ、とびこ、いくら、うに、ぼたんえび、さざえなど。

一つ一つの具の量はそんなに多くありませんが、バラエティ豊かでかなり楽しめます。もっとカッコ良く盛り付ければもっとお値段が取れる内容です。実際にこの具も重なってしまって見えない素材もあるんですよね。

奥に見えているぼたん海老の頭の入ったお吸い物がついてこのお値段ですからかなりお得だと思います。
ただし、店の雰囲気は学生街の安居酒屋なので、観光地の雰囲気や上質さをを求める方には不向きです。また決してお店自体が広くないうえに、あまり料理が出てくるのも早くないので待たされることは覚悟しておいたほうが良いと思います。


まるた [ その他 ] - Yahoo!グルメ



住所: 北海道小樽市花園1丁目4-9
営業時間、定休日:
最寄り駅: 小樽
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年10月4日時点の情報です。
ID:0000114750