高橋書店 シャルム2

 
イメージ 1
2011年の手帳は今年の能率手帳から高橋に切り替えてみました。
と言っても今年使っている「能率手帳キャレル」シリーズを明らかに意識して作ったと思われる「シャルム」シリーズを選んでしまいました。
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-70352-3.html
 
女性を意識したと思われる明るいカバーも特徴です。
カバー内側にはフリーポケットやカードホルダー、ペンホルダーなどが設けられています。
でも私は以前購入したデルフォニクスのカバーをそのまま使う予定なのでカバーはどうでもいいのですが(笑)
 
イメージ 2
 
基本レイアウトはほぼ同じ。
月別のインデックスが付けられており、月ブロックページの後に見開き左側が週間スケジューラ、右側がフリーノートになっています。本当にキャレルシリーズそのままの構成で、ここまで来ると清々しいくらい見事な後追い商品っぷりです(*´艸`)
お値段もキャレル1,680円に対して1,659円と若干お安くなっております(笑)
 
イメージ 3
 
ただ今回キャレルとほとんど変わらないこのシャルムを選んだ理由は後半のページにあります。

横罫フリーページのあとにミシン目で千切ることの出来るメモが付いていて、前からこれが凄く欲しかった機能なので飛びついてしまいました。お客さんと話していてちょっとしたメモを渡したい時などに凄く便利そうです。