セーラー 竹内文具店限定 プロフィット21スタンダード銀(SAILOR PROFIT21 Standard Silver)

イメージ 1
 
セーラーのど定番プロフィットスタンダード、このペンは基本的に黒軸に金トリム、14金ペン先というのが標準です。しかし写真のペンは銀トリムになっています。これは実は岡崎の竹内万年筆さんがオリジナルで20本発注したものです。
 
セーラーの24金メッキの色がギラギラしていて苦手だという方も多いのですが、スタンダード軸の銀トリムは設定が無いということで、お店の限定品として用意されたものです。
 
イメージ 2

実は色だけではなくペン先も21金ペン先になってるんです!

セーラーのプロフィットにはスタンダード21というスタンダードサイズの軸に21金中型ペン先と言う組み合わせのペンがラインナップされています。通常の14金ペン先のスタンダードが12,600円に対して、21金ペン先スタンダード21は15,750円。海外ブランドだったら鉄ペンのお値段で21金ペン先が使えるわけですからなかなかお得なペンと言えます。
 
一見何の変哲もないペンに見えますが、何気に定番品との差別化が図られています。
最初は先日Fのペン先をマネージャーに奪われたのでFを買うつもりだったのですが、店頭でためし書きしたところEFがすごく気持ちのいい書き味。描線の細さも大きくは変わらないため、EFをチョイスしてみました。
 
イメージ 3

同じ大きさの中型14金に対して、気持ち柔らかめ。
特にEFの場合穂先が細いため、そのしなりの具合が気持ちよさに繋がっているんでしょうね。

しかしセーラーのペン先拡大写真はいつもながら代わり映えしないなぁ。。。