特殊切手 星座シリーズ第1集

イメージ 1
 
7月7日に発売になった特殊切手、シール式だったので2シートほど確保。
11種類の星座(てんびん座、さそり座、いて座、こと座、わし座、はくちょう座ヘルクレス座へびつかい座へび座、いるか座、うおつりぼし)が10枚の図案に描かれています。

ちなみにうおつりぼしはさそり座の一部を指す和名なんだそうです、今回調べて初めて知りました。

図案的にはそんなに変わったものではありませんが、星を箔押しで、星座のイメージ図案をホログラムで表現しています。ホログラム自体一昨年の南極・北極の極地保護記念切手で初めて採用されたものですが、さらに箔押しと組み合わせた豪華仕様ですね。

第1集と言うからには、第2集以降が発行されるということ。
今後は季節展開するのか、七夕の恒例にするのか、どちらにしてもデザインが楽しみです。