コート新調

 
イメージ 1
仕事の際にスーツの上に着るコート。

どーむの場合車移動が多いという事もあり、あまり使用頻度は多くありませんでした。その為これまで使っていたコートはなんと学生時代に買ったもの、実に13年も使ってたんですね(笑)

さすがに生地も腰が無くなり、そこかしこ擦り切れそうなところもあり、さすがに社会人としてどうなのよ?というレベルになってしまいました。年もあけバーゲンシーズンになりましたので、コートを購入してみました。
 
正直なところお財布事情があまりよろしくないので、お値段は可愛い範囲で探してみました。ただ、大きな問題が一つありまして…
 
サイズが見当たらん!
 
まぁ散々このブログで書いている通りですが、私の体型できちんと前を閉じて着られるコートを探すのが一苦労でした( ̄▽ ̄;)
 
そもそも最近の流行もあってシルエットがかなり細いものばかりなんですね。特に袖が細く、肩周りの狭いものが凄く多いんです。着られるものは古いデザインの物が多く、なかなか気に入ったものが見つけられませんでした。

 
イメージ 2デパートからスーパーから、ディスカウントショップに紳士服店などなど回った挙句、どうにか見つけたのがこのコート。ドタバタした挙句イオンで買ったんですけどねw
 
探す際にこだわったのはシンプルなシルエットとスタンドカラーであること。トレンチコートのようにごてごてと実用上必要のない装飾があるものは好きじゃないんですよね。

生地はウール50%/ポリエステル50%の混紡。
表面テフロン加工、内側エントラント張りというスキーウェアのような撥水、防水、透湿加工がされているのも特徴ですね。荒っぽい使い方が多いどーむとしてはありがたいですが、コートでもここまでしなきゃならんかという感じもします。

内側にキルティング仕様のライナーが付属しているのですが、おそらく使わないと思われますw

前のコートも着脱式ライナー付きでしたが、使ったことがありませんし、どこにあるかもわからない有様ですから(^_^;)
 
デカいサイズなので当然のごとく袖が余ってしまうので、お店で少し詰めてもらって使っています。