クラシックペンズ/セーラー CP7パシフィック(ClassicPens/Sailor CP7 Pacific)

イメージ 1
 
以前から欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかったペンの一つ。

お値段が高すぎて手が出なかったというのが実情ですが、今回のペントレで安く出すという情報を得ていたので狙いを定めておりました。有難いことに12時以降に会場に現れた売主が、鞄から机に出す前に掠め取るという荒業を使った上に値切るという鬼モード全開で手に入れてきました( ̄▽ ̄;)
 
イメージ 2

発売は2003年250本限定で発売されています。
ベースはセーラーの80周年と言われていますが、ボディがスターリングシルバー製になっています。特徴的なのはボディの波模様、2種類発売されており今回入手したのは流れるような模様の「パシフィック」、もう一つ少し荒々しく細かい模様の「アトランティック」があります。

太平洋と大西洋から取った名前が示す通り、海面をイメージしたと思われる綺麗な彫りです。この手の彫りのペンにありがちな手に刺さるような感じも無く、すごく丁寧に作られているなと言う感じがします。
 
まぁ重量については見た目通り(笑)
インク入れて50gというところなんですが、何せキャップがかなり大きいためキャップを後ろに付けて書くとかなりリアヘビー気味になるのが難点。個人的には許容できる範囲ですが、首軸を持つ方だとちょっとキツいかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
 
イメージ 3

ペン先はごく普通のセーラー21金大型ニブ&首軸ユニット。

ラインナップとしてはEF、F、MF、M、Bという一般的な太さの他に、ズーム、ミュージック、クロスエンペラーなどが用意されていたようです。
 
縁あって手元に来た憧れのペンですが、早速磨いてインク入れて使っております。
どーむは基本的に手に入れたペンは使い倒すのです(*´艸`)