シャチハタ シクオス

生命保険の営業職であるどーむにとって携帯朱肉は欠かせないアイテムの一つ。
朱肉と一緒に必ず持ち歩いているのが捺印マット。捺印して頂く書類の下に入れるクッション材なんですが、これがあると印鑑を押すのが苦手な方でも綺麗な印影で捺印することができます。

しかしこの捺印マットも書類に紛れたり、お客様のところに忘れてきたりで何枚も買っていたりします。
(そんなのお前だけだというツッコミが聞こえる気がしますが聞こえない事にしておきますw)
 
イメージ 1

そんな必須アイテムを一つにしてしまったのが、このシャチハタの「シクオス」。
http://www.shachihata.co.jp/catalog/new_item/shikuosu/

マットを「敷く」印鑑を「押す」から
 
敷く・押す
 ↓
シク・オス
 ↓
シクオス

ちったぁ捻りなさい!(*゚∀゚)っ

文具業界はこういう商品名多いですね(笑)

朱肉のフタにそのまま捺印マットを付けてしまうというありそうでなかった商品。
蓋の色がローズピンク、サクラピンク、ターコイズブルー、ネイビーの4色展開。そこできちんとサクラピンクを選んでしまうのがどーむクオリティ(*´艸`)
 
イメージ 2

商品としては32mm丸の朱肉盤面に、蓋を軟質ポリウレタンにしただけの実にシンプルな構成。
 
捺印マット部分は結構硬め、個人的にはもう少し柔らかい方が押しやすいかな?と思います。あと蓋の厚みが7.6mmほどあるので、マットとしては厚みがありすぎるかなと感じます。扱い方によっては書類が歪んでしまう可能性も考えられますね。
 
お値段は630円、ちょっと高いかな?という気はしますが、しばらく使ってみないと最終的な評価はできないかな?という感じです。